PROFILE
LINKS
ブログパーツUL5
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

飯綱町ふるさと振興公社 スタッフの仲良しブログ

飯綱町ふるさと振興公社の仲良しスタッフによるニュースなどをお伝えします!
秋の収穫祭 お知らせ

いよいよ秋の訪れですね。

秋といえば「新そば」「新米」「りんご」ですね。

 

先にお知らせ!

 

●10月1日〜「新そばまつり」

●10月21日22日 「新米まつり」

●11月18日19日 23日〜26日

「りんごまつり」

 

開催します!!

それぞれ発送もできます。お気軽にスタッフにお問合わせください!!

 

飯綱町ではお米のハゼカケが始まっています。

黄金色のお米はきれいです。

あまずっぱいリンゴも出てきています。

そして「なし」たくさん出てきています。

洋なしも!

秋といえば栗。ぴかぴかです。

ちょっと珍しいフルーツなどは近くに説明とレシピが

置いてあります。参考になさってください。

並ぶとなんとなくかわいいかぼちゃさんたち。

ジャガイモもいろの種類がたくさん出ています。

パツパツに膨らんだ枝豆!!

 

信州の秋は本当に豊かです。

 

そしてまだ少し出ている「モモ」ですが、慌てて食べるより

ゆっくり食べたいと思ったので、コンポートの作り方のご紹介をします。

 

もももものコンポートもも

 

材料

モモ…… 2個

水 …… 500cc

砂糖…… 100g

レモン… 大さじ1

 

.皀發枠蕕鮗茲辰匿べやすいサイズに切る

(皮が付いているとシロップがピンクになります。が、

 後で皮を取ろうとしても取りにくいので、この時点

 で皮なしの方がきれいかと思います。)

鍋に全部入れ、中火で加熱

 落としぶたをして中火〜弱火で15分ぐらい煮る

A毒がとれたら、煮沸消毒した瓶にシロップと共に入れる

の簑庫に入れてよく冷やしてできあがり。

 

 

瓶入りは冷蔵庫で1週間ぐらいです。

もっと日持ちさせてければ シップロックに入れて

冷凍してください。1カ月ぐらいは大丈夫です。

 

 

 

| 飯綱の秋 | 16:49 | comments(0) | - | - |
プルーンの時期になりました。

飯綱町も暑さが過ぎて朝夕、涼しい季節になってきました。

時には寒いぐらいですが、気持ちいい風が吹いています。

 

そしてたくさんのプルーン!!

今年も美味しそうです。

いちじくもあります。あまりお目にかかれませんよね。。

つがるにプラムリーも。初旬のりんごが出ています。

さわやかな酸味が人気です。

まだまだ「とうもろこし」と「モモ」もたくさん出ていますよ。

信州の伝統野菜「八町きゅうり」も出てきています。

数は少ないですが、めずらしい野菜もたくさんあります。

 

直売所拡大についてご迷惑をかけています。

 

直売所が大きくなります。

只今工事中にてご迷惑をおかけしますが、

今しか見れない直売所の姿です。

ぜひ完成をお楽しみに!!!

 

 

 

| 飯綱の秋 | 11:38 | comments(0) | - | - |
ブルーベリーパイ

ちょっと前に旬を迎えたブルーベリー。

ジャムにしたり、冷凍にしたりと楽しんでることと思います。

今回はそんなブルーベリーを簡単にパイにするレシピを紹介したいと思います。

 

ブルーベリーブルーベリーブルーベリー ブルーベリーパイ ブルーベリーブルーベリーブルーベリー

 

 

材料

・冷凍パイシート  2枚

・生クリーム    200g

・卵        1個

・砂糖       40g

・バニラエッセンス 適量

・冷凍ブルーベリー 適量

・ブルーベリージャム 適量

 

[篥爛僖ぅ掘璽箸鮠鏖垢砲靴堂鯏爐垢襦

△笋錣蕕くなったパイシートを2枚重ねて伸ばす

パイ皿に載せてぴったりにする(パイ皿にはバター等をぬっておく)

だ献リームを鍋に入れて沸騰直前まで温める

イ修海僕顱∈重を入れてよく混ぜる

Ε僖い卜篥爛屮襦璽戰蝓爾鯑れる

Д僖い涼罎豊イ鯑れる

180℃に温めたオーブンで30分ぐらい焼く

(様子をみて数分多めに焼いてください)

粗熱が取れたらブルーベリージャムを上に乗せる

できあがり!!

 

簡単なわりに見栄えがいいので、ちょっとしたお礼に

お客様が来たときにいいと思います。

ぜひ作ってみてください!!

 

 

| 飯綱の夏 | 09:21 | comments(0) | - | - |
もも とうもろこし!!

夏の暑さは信州にはありますが、風が意外にきもちいい夏を

過ごしています。

 

さて、直売所にはフルーツと野菜、あふれかえっています。

 

モモは発送も行っています。気軽にお声かけ下さい。

 

盆花もたくさん入荷しています。

いきいきとしたお花ばかりです。

とうもろこしもたくさん入荷しています。

これは丁度入荷している最中。

 

甘くておいしいです。

 

かわいい多肉植物もありますよ!

ゴーヤもこんなに。

今夜はゴーヤちゃんぷるですね!

しまうりも今が最盛期です!

漬けるなら今ですね!

 

お知らせ

ももまつり 8月26日(土)27日(日)開催!!

 

 

よこ亭より愛をこめて

・7月26日〜8月31日までの水曜日(閉店時間15時)は営業いたします。

・8月31日まで一部メニューを絞らせていただきます。

・「やたらそば」登場!!限定15食です!ご賞味あれ!!

 

 

| 飯綱の夏 | 17:58 | comments(0) | - | - |
ブルーベリー、もも、とうもろこし!!

今日一気に早生の桃が入荷しました!!

店内はあまーい香りが漂います。

ちなみに…

ももまつり 8月26日(土)27日(日)開催!!

 

とうもろこしも出始めました。

意外にゴミになる皮をとってあるものもあります!

ブルーベリーもたくさん入荷しています!!

この時期はたくさんおいしいものが出てきて

楽しいですね。

しまうりも少しずつ出てきています。

漬けものに!

きれいなかぼちゃさんたちも登場!

 

レジ横ではうなぎ弁当!!!

スタミナ満点です!!

 

お店の中に「エコファーマーコーナー」が

点々と登場しています。説明しますと

 

「化学肥料や化学合成農薬の使用量を低減し、環境への負担が
少ない生産技術を用いる農家や農業生産法人で、県知事から
認定された農家の皆さんです。」

 

さらにおいしさを目指して活動しています!

ぜひ、食べてみてください。

 

よこ亭より愛をこめて

 

・7月26日〜8月31日までの水曜日(閉店時間15時)は営業いたします。

・8月31日まで一部メニューを絞らせていただきます。

・「やたらそば」登場!!限定15食です!ご賞味あれ!!

 

 

 

 

| 飯綱の夏 | 17:41 | comments(0) | - | - |
7月に入りましたね

まだまだ雨が降ったり晴れたり、蒸し暑い日が続きます。

直売所ではまたずいぶん葉物が増えてきました。

葉物は次から次へとお買い求めいただいています。

柔らかくておいしいんですよね。

夏野菜も少しずつ出てきています。

さくらんぼもいろいろな種類が出てきています。

デザートにリンゴゼリーもいいですね。

 

今回はこの時期にしか出回らない、山椒の佃煮レシピを

載せます!

 

    クローバー山椒の佃煮クローバー

〜材料〜

山椒  ごま  シラス

★砂糖 しょうゆ 酒 みりん

(お好みの量で)

 

〇顎イ硫爾瓦靴蕕┐ら

枝から山椒の実をとります。

軽く水で洗います。

熱湯に少々塩を入れて中火でゆでる。

つぶしれるぐらいになったら引き上げる

水にさらして1時間ほどそのままに

からすぎるのが苦手な方は水を何回か水を替えて

2〜3時間放置します。

い修海法の調味料をお好みで入れて弱火に色がつくまで煮ます。

(この時お水を入れながら煮るのもいいかも)

ズ埜紊砲靴蕕垢箸瓦泙鯑れて完成。

 

作っている最中から山椒のいいにおいがします。

下ごしらえの時点でサランラップで冷凍にして1年持つそうです。

この時期に試してみたいですね。

 

 

 

 

 

 

| 飯綱の夏 | 11:18 | comments(0) | - | - |
さくらんぼまつり開催

さくらんぼまつり開催!

 

今年は少し遅れ気味ですが、おいしいさくらんぼが実りました。

贈答用さくらんぼもご用意しておりますので、お気軽にお声をかけてください。

 

こちらも今年は少し遅めの「根曲がり竹」です。

サバ缶も売っていますので、家に帰ってすぐにお味噌汁ができます。

 

今年は玉ねぎが豊作です。

新たまねぎの時は水分も多く、水にさらしてサラダにいいですねえ。

レジ横には「タケノコごはん」おいしいですよ。

 

 

よこ亭より愛をこめて

 

毎年楽しみになさっているお客様もいらっしゃる、よこ亭前のアジサイ。

ただ今こんな感じです。

暑かったり、急に寒くなったりで、落ち着きませんが、

6月下旬から7月上旬にはきれいなアジサイが咲くと思います。

 

| 飯綱の夏 | 08:59 | comments(0) | - | - |
信州も梅雨に入りましたが、、、

信州も梅雨に入りましたが、、、、

ただ今のところあまり雨が降らず、、、。

ちょっと寒いな〜という日が続いております。

野菜や果物の成長が気になるところです。

まずは外から、苗入荷です。

家庭菜園にいかがでしょうか?

サニーレタス。食べやすくておいしいですよね。

この時期は梅!!

小梅が並んでおります。

新たまねぎ!!スライスしてサラダにサンドイッチにいいですね。

ハチク(たけのこ)灰汁をぬかなくてもおいしい煮物ができます!

これからアイスもおいしいですね!!

 

父の日にいかがですか?

「そば焼酎25度 ×2本」 3500円(税込)

「そば焼酎20度 ×2本」 2900円(税込)

(送料別途)

果物宅配コースも受け付けしております!!

ぜひお試しください。

 

〜よこ亭から愛をこめて〜

「雪ねむりそば」の手打ち生そばございます

お問い合わせは026-253-8287まで

お待ちしております!!

| 飯綱の春 | 10:50 | comments(0) | - | - |
山菜たくさん!

信州は一気に春が訪れまして、あちらこちらに花が

咲き乱れています。

春の飯綱は気持ちがいいです。

 

さて直売所では山菜や旬のものが出てきています。

サラダほうれんそう

せり

山菜も天ぷらセットでいろいろな山菜が楽しめます。

わらび

うど

ふき

 

どれもこの時期のおいしいものですね。。

運がよければタケノコも出ている時もあります。

 

ぜひご来店ください!!

 

〜よこ亭より愛をこめて〜

 

5月初旬より

「雪ねむりそば」提供開始です!

ぜひ味わってください!!

| 飯綱の春 | 09:30 | comments(0) | - | - |
飯綱花まつり

5月1日 朝から雨でしたが、ぐるりと花の様子を見に行きました。

まずは丹霞郷の桃の花。

満開です!あともう少しで下の菜の花も色づくと思いますので、

数日できれいな風景が広がると思います。

 

坂中トンネルを抜けたところにあるオオヤマザクラ。

満開です。この日は雨でしたが、色が濃いピンクで

とてもきれいです。

しだれ桜は早めの桜なので終わりです。

駐車場の大きいコブシの花はこれからのようです。

 

 

そして直売所では

 

菜の花はお浸しお味噌汁おいしいですよね。

アスパラも登場!大好きです。

長ネギ。たくさん出てきています。青い葉の部分も

炒めたりして食べれますよ。

おこわ、おやき、さしみこんにゃくなどもそろっていて、

おやつに夕飯のおかずもばっちり。

お昼にしめじ弁当や焼きそば。レジ横です。

 

よこ亭より愛をこめて〜

 

GWはお友達とお蕎麦打ち体験しませんか?

・1セット(名)5,600円
   (1名増えるごとに1,400円)前日までに要予約。
・所要時間  1時間から2時間。
・申込多数の場合は会場が変わる場合もあります。

 

春限定メニュー(5月14日まで)

「HARU〜春〜」 1500円

ふきみそを薬味にお蕎麦をいただく。

口の中に春が広がる。

数量限定ですのでお早めに!

 

「雪ねむりそば」

5月初旬提供開始です!

今年もあの雪ねむりそばが食べられるシーズンに

なりました。飯綱の雪に包まれしっかり熟成したお蕎麦を

お楽しみください。

 

 

信州 飯綱の春を探しにぜひお越しください!

お待ちしています。

 

 

| 飯綱の春 | 15:34 | comments(0) | - | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS